ホットヨガ初体験!心も身体も健康になれる

20歳後半になり、代謝の悪さを実感するようになりました。昔は少々食べ過ぎて太っても数日で体重を戻せていましたが、今はなかなか戻りません。お腹も常にぽっこり・・・。

疲れもなかなか取れなくて仕事から帰ってきても疲れて何もする気が起きない日が増えました。そんな自分が情けなくて「もう歳だな~。」なんてため息をついてしまいます。

こんな日常と身体を変えたくて、もともと興味のあったホットヨガ教室に通うことを決意!

究極にめんどくさがりなので、教室に通うと決意して実行するまでにも結構な日数と時間がかかりました。「いかんいかん!」と重い腰を上げて、いざ、ホットヨガ初体験。

これまでヨガ自体は何度か経験していますが、熱いなかで行うヨガは全然違いました。室内の温度は39度前後、その中でゆっくりをポーズをとるので汗のかく量が尋常ではありません。

リラックスできるポーズもありますが、インナーマッスルに効くようなキツいポーズもあります。初めは、体力も持たず暑さにやられて先生や周りの方についていくのが必至でしたが、徐々にスムーズにポーズをとれるようになってきました。

少し難しポーズにも果敢に挑戦しています。ずっと流れているBGMもとてもリラックス効果があります。ヨガを終えた後は全身のコリが解消されていて、大量の汗がデトックス効果をもたらしてくれます。

この「すっきり気分爽快!」な感覚が病みつきになって、毎週サボることもなく通えています。体重も3キロ減少しました!身体が引き締まり、姿勢も良くなっていいこと尽くしです。

身体のラインが目立つ洋服も自信を持って着られるようになりました。

しっかり汗をかいて、心も体もリフレッシュすることがこれほど良い効果をもたらすとは驚きました。

めんどくさがりな私が、趣味の一つとしてホットヨガを続けられていることがとても嬉しいです。これからもメリハリのある生活を送りながら、心身共に健康であり続けたいと思っています。

ホットヨガで体質の変化を実感

私は、肩こり腰痛がひどく体の不調に悩んでいました。

そこで、ホットヨガ体験の広告をみて興味半分で行ってみることにしました。ヨガ初心者で、体はかたく、最初はこんな自分にできるのか不安でした。

しかし、実際にやってみると自分のペースででき、はじめは難しくてとれないポーズも徐々にできるようになりました。また、先生がアドバイスしてくれるので、不安や困ることなくリラックスしてヨガをすることができます。

部屋が暑いからつらい思いをするのではないかと不安もあったが、そこまで暑くなく、しっかり水分を取っていれば不調を感じることはありません。それどころか、終わった後にシャワーを浴びるととても気持ちがいいので、ホットヨガのお部屋に入ることが好きになりました。

実際にホットヨガに通ってみて、肩こり腰痛が軽くなりました。姿勢がよくなり、もともとの痛みがなくなることはもちろん、再発することが少なくなりました。

また、とても体が軽くなり歩くだけで負担が軽くなっていることがわかります。運動することもおっくうではなくなるようになりました。さらに、代謝がよくなってお風呂ですぐに汗をかくようになりました。

デトックス効果があるため、汗等の体臭もなくなり、暑い日でも体臭ケアに気をつかわなくてよくなりました。汗をかくようになり、肌もきれいになりました。くすみや毛穴が目立たなくなり、ツヤが戻りました。

その後、ホットヨガではなくヨガ教室の体験も行きましたが、ヨガだけでは物足りなさを感じました。また、あたたかい部屋でヨガをするため、体がウォーミングアップされ柔らかくなり無理なくポーズをとれますが、普通のお部屋では難しいポーズをとる際に負担がかかることに気が付きました。

ホットヨガをやるまでは、難しそうだから、面倒だから、どんなことをするのかわからないから、と、嫌煙していましたが、実際に行ってみると難しくなく、リラックス効果もありとてもやってみてよかったと思いました。

自分では気づいていなかったからだや心の不調も解消され、日々のストレスから解放される時間になります。

ホットヨガに通ってみて、体質が改善したことを実感しました!

秋田で始めたホットヨガですが、今は大好きになりました!

わたしがホットヨガをやろうと思ったきっかけは秋田に住んでいた時、ヨガをやりたくても、周りに専門のスタジオがなかったからです。

本当は常温ヨガをしたかったのですが、秋田の近所にはホットヨガしかなく、さいしょは仕方なく始めることになりました。

ホットヨガは、汗をたくさんかくことで、少し抵抗があったのですが、続けているうちにどんどん気持ちや体に変化が訪れました!

まずびっくりしたのが、汗の量。こんなにかくの!?というくらい汗をかくので、高校の部活を思い出しました。それまで15年近くこんな量の汗をかいたことがなかったので、慣れていくうちに気持ち良さを覚えるようになりました。

そして、2つ目に変わったのが、どんどん体が自由に動くようになったこと。デスクワークという仕事柄、肩こりや足のむくみで悩んでいたのですが、体の悩みもなくなってきました。

以前はむくみが酷すぎて、夜中に足が痛くて起きてしまうほどだったのですが、今はむくみとはおさらばすることができました!

体の悩みがなくなっただけではなくて、体幹もついてきたので、以前はできなかったポーズもどんどんできるようになりました。

できるようになると、面白くなっていくのでヨガにどんどんハマってきています。

こんな風にわたしの体に変化をもたらしてくれたのが、ホットヨガでした。常温ヨガだったら、ここまでの体の変化を味わえなかったかもしれません。そう思うと、近くにホットヨガスタジオがあったのもラッキーだったなと思っています。

私が通っていた秋田のホットヨガはLAVA(ラバ)というスタジオです。秋田のオーパ店にあるので、買い物のついでなんかにも便利ですよ。

ホットヨガに半年通ったときの体験談

私はホットヨガレッスンに半年間通っていました。

通うきっかけは、ホットヨガ・通常ヨガに関わらず「ヨガを始めたいな」と思ったからです。その頃近所にホットヨガのスクールがオープンする事になり、オープンキャンペーンもあったので入会しました。

ホットヨガは何もしなくても汗がでます。レッスンが始まる前、スタジオで待ってるだけでも汗が出るので、タオルとドリンクは欠かせませんでした。

始める前は、温度が高い部屋でのレッスンで苦しくないのかな・・・と心配でしたが、私はそのような事はありませんでした。汗をかくのが好きなので、いつもレッスン後はスッキリして、グッスリ睡眠もできます。デットクスが出来ている感覚にもなりました。

効果を高めたいと思い、時間がある時は、レッスン前に30分程歩いて身体を温めてから受けることもありました。

半年後、諸事情で通っていたホットヨガのクラスを辞めることになりました。

しばらくしてから通常(常温)のヨガのクラスに通うことになり、ホットヨガと比較すると・・・私には通常(常温)のヨガの方があっていると思いました。

なぜかと言うと、ホットヨガはとにかく汗をかくので、必ずシャワーや着替えが必要なことです。面倒くさがりの私には、それが苦痛でした。

通常(常温)のヨガは夏や暑い日以外はレッスン着のままやすぐ着替えることが出来るような服装で行って、帰って来れるからです。(レッスン内容にもよりますが。)それだけで気軽に通えます。

私には通常(常温)のヨガの方があっていますが、ホットヨガ後のスッキリ感はとても好きです。

ホットヨガで痩せてキレイになりたいアラサーのアヤです。

こんにちは!ただいまアラサーのOLで、独身&彼氏なしのアヤです。

このサイトでは、痩せてキレイになって可愛い服着ておしゃれして、素敵な彼氏と出会いたい!そんなアラサー女子のために、ダイエットするためにホットヨガに通っているわたしの体験談を紹介しています。

ホットヨガは、あっつい部屋の中でヨガのポーズをするので常温ヨガよりの汗がたっぷり出て水太りの解消になるんです。

身体の基礎代謝がアップするので、脂肪が燃焼しやすく痩せやすい体質になります。

デトックス効果もあるので、美肌にもいいし、肩こりや腰痛、冷えの改善にもいいんですよ。

普通ダイエットするというと、食べたいものを我慢しなくてはいけないとか、ジムに通って筋トレやランニングマシーンをやらなくてはいけないイメージがありますよね。

でも、ホットヨガはゆったりとした動きなので、運動が苦手でもOKなんです!身体が硬くても室温が暖かいので普段よりも柔軟性がアップしてポーズが取りやすいんです。

それと、厳しい食事制限をすることがないのが長続きする理由なんです。

ホットヨガなら楽しく汗をかきながら、いままで通りの食事をして痩せられる。いろいろ考えたらダイエットにはいちばんいい方法ですよね。

そんなことで、ヨガ教室に通っている体験談を中心に、ホットヨガの良さを伝えていきたいと思います!